1日目の予選を21位で通過し、決勝です。
夜、板のチューンナップ(3本もあるんですよ)やローテ表のチェックで寝るのが遅かったこともあり、朝はツライ。しかしつらければツライほど、散歩に行かなければならない・・・と無理やりベッドから転がりでて、玄関へ。
雪が降っていたら行かなくてもいいよね、と自分に語りかけつつドアを開けると、晴れてる・・・。ふぅ。でかけるか。昨夜から降っていた雪が10cmばかり積もっているので、除雪された道路を登る。これっぱかし降っても不整地種目の斜面がコブになることはないだろう。
いつもの駐車場は雪がいっぱいなので、除雪された片隅でストレッチ。そして、ちゃんとみていなかったので張り出されているリザルトをみにいってみる。
トップには、うんうんといつもどおり豪華な顔ぶれ。そして、その下にはいつも上位にいる方々が。そしてそして、さらにその下。18位に同じクラブの先輩である平田さん。さすがである。もうちょっと離れて21位にわたし。よし、平田さんについていこう。そうすれば、目標である10番台に並べるかもしれないなー。
このままの成績をキープすれば、明日の選考会への切符も手に入るし、今日は失敗することなく、滑りたい。
−−−−−
本日の3種目は、中斜面不整地小回り/ビーナス大回り/スラロームコース小回り、です。コブ、大回り、整地ショートと3本の板が活躍する日。うーん、どこに何を準備しておけばいいんだろう??
とりあえず、整地ショートの板をはき、大回り用をスポーツマンの上にあげる。コブの板をスポーツマンのしたにあとでもってきてもらうようお願いし、ほぼ整地だとおもわれるキャプテンコースに向かう。
30分ほど、コースオープンすることになり、選手がいっせいにすべりはじめる。硬めの斜面に10〜20cmほど雪がつもったおかしな斜面。それでもみんなが滑るうちにはけてきて、なんとなくラインができてくる。まんなかが一番しっかりしたラインになってきたけど、草が見え隠れしていて、かなり危険な様子。2本滑ったところで、そろそろスタートにあがらなければ・・・という時間に。
堀さんから、「板が壊れても俺が直してやるから、避けずに入れ」と指令が・・・。うーーーまた壊れちゃうのかーとちょっと寂しい気分に。でも、下に草があっても石があってもジャッジからは見えないし、ただ避けたように見えてしまうのはシャクである。こりゃあ突っ込むしかないね、と覚悟をきめる。
キャプテンコースの不整地。まんなかあたりからのスタートで距離は短いです。今日は4番ゼッケンのみゆきちからスタート。1種目めの一番スタートほど緊張するものはないと思うけど、さすが。難なくこなし、軽快にゴール♪
女子とはいえ、何人か滑るうちに、だんだん深くなってきているのがわかる。(転倒する人がでてくる)
わたしはぜったい真ん中のコブらしいラインを行きたい、とおもっていたのですが、ちょっと前の人たちから、ゴール向かって左側のあまりコブのないラインを滑り始めてるのをみて、一瞬迷いが生じる・・・。
いや、いまここでラインを変えても、絶対いいことないし、転倒している人がいるけど、わたしはダイジョウブなはず、と言い聞かせ、真ん中のラインに向かってスタート。
ちょっとやっかいなのは、上の3つくらいなので、ここは押さえてゆっくりと。ピコっと上を向き気味だったところも、なんとかクリアし、あとはテッテッテッテ・・・とゴール〜!!!!
去年のこの日、このコースで3回も転倒したことを思えば、ものすごい進歩だ!とゴールでひとり感動の涙(笑)。みていてくれた、エーデルのみんなも一緒に喜んでくれた★
これさえクリアできれば、あとは整地種目だからどうにかなる、とちょー気楽です。
ビーナスの大回り。昨日は霧のなかの暗中模索総合滑降でとっても気分が悪かったので、今日は晴れ晴れ!!見えるってほんとうにすばらしい、なんでもできちゃうよー・・・とおもいつつも、デコをまっすぐ降りていく気にならず、途中で巻いて1ターン。ちょっとスピード感に欠けてるなーとおもいながら、いつものようにのんびりターン。やはりはやく動けないみたい。まぁ、まずまずってとこか。
スラロームコースでの小回り。ここは斜度がないです。要するにカービングショートをやれってことです。ほんとうはアップヒルコースというところでやる予定だったのですが、選手会で変更宣言がされたのです。アップヒルコースのほうが斜度があるけど、距離が何しろ短い。練習で滑ったときには、9〜10ターンしかできませんでした。スラロームコースは斜度がないので、とにかくスピードを殺さないように滑らなければなりません。スタートからデコまではまっすぐ。そこからターン開始。雪がふかふかなので、ちょっと埋まります。埋まっても埋まらないように動かしていけばよい、とわかっていても、しっかりはまってしまいました。。。あーあ。もっともっと動けたはずなのに。点数もそこそこ。
決勝、3種目、おわりました。
おそらく、選考会に残れているだろう。・・・っちゅーことで練習しなくては!!とふたたびゲレンデに。
私の弱点はいつものことながら、小回りにあるので、即席でもいいから予選よりよい順位にあがりたいのです。
ロングの板を持ち、ショートの板をはいてスポーツマンへ。雪面はやわらかく、ちょっと滑りやすい。ついつい急斜面だとおもうと、板を振り回して制動してしまう動きになってしまうのですが、そうじゃなくてもっと落ちてしまってよいから、板についていこう、と。たしかに、そのほうが板がとまらない。明日もきっと斜面状況は悪くないはずだから、おもいきって落ちてしまえ、と。できるかなぁ・・・。
−−−−−
そして、技術選はおしまいなので、閉会式です。入賞者の発表と特別表彰があります。
優勝者は 男子:佐藤久哉選手 女子:佐伯幸選手 です。
書くまでもないかー。
そして特別表彰。これは年齢別表彰になります。エーデルでは3名が表彰されていました。アダルトなクラブなのかもしれない・・・と思った瞬間(笑)
女子は30才から表彰対象です。あと2年。がんばっていたら表彰してもらえるかもしれないね♪わたしも仲間にいれて〜。
−−−−−−
すべてが終わって、外に結果が貼り出されました。なかなか見えなかったので、選考会の選手会のあいだに見てきてもらいました。
予選・決勝総合 18位!
●予選合計 714点 (21位)
●決勝合計 713点 (17位)
・急斜面整地大回り 241点 (19位)
・中斜面整地小回り 235点 (15位)
・中斜面不整地小回り 237点 (18位)
⇒予選・決勝合計 1,427点 (18位)
−−−−−
女子は31名が選考会に残りました。3日目も滑れます!!うれしー。
明日の選考会は、本日までの点数をリセットして滑ります。
とにかく一発勝負!捨てるものはないので、がんばらなくっちゃ!!