指導員研修会@熊の湯 2日目は、残念ながら実技研修はナシでした。。。
昨夜の雨と強い風ですっかり雪が融けてしまい、ゲレンデはスケスケ状態に・・・。それでも、一生懸命滑っているお客さんがいましたが、研修会に来ている方々は、ちょっとご遠慮ください、といわれてしまったそうで、午前中、熊の湯ホテルの大広間に集合し、班別ミーティング&閉会式となりました。
リフト券は2日券買ってしまったのに、もったいなかったなーーー。でも初滑りスペシャル価格で2日で3600円。安かったし、まーしゃーないか。
今回お世話になったのは
志賀高原ロッヂ。おいしい食事とあたたかいサービスでいつも大満足です。今年の初夏、かわいい女の子が生まれ、ラブラドールのももちゃんと共にみんなのアイドルとして、これから成長していくのでしょう。楽しみですね。かおりママ、がんばってね。
滑れなくなった私たち、遊ぶ術を知らないので、とりあえず長野だしソバでも食べて帰りますか、とおすすめのソバ屋を聞き出してでかけます。山を下りていくとどんどん晴れ間が広がっていきました。なんと・・・天気が悪かったのは山の上だけだったのです。雲はなんだか入道雲みたいだし、おかしな空模様でしたが、青い空と太陽。きもちがよいですね。

「郷土」(ごうど、と読みます)
山からおりてくると右手にジャスコがあり、次の信号「新井」を左折。踏み切りの手前右側にあります。
店内はだいぶ賑わっており、入れてよかったねー、というかんじ。わたしは本しめじ天ざるを食べました!わさびのかわりに「かんずり」を使うというめずらしいスタイルでちょっとビックリ。柚子の香りとおそばもけっこう合うものですね。おいしかった。
今回つれていってくれたこやまっちの車の中はスゴイ!!
写真は上下逆になっているのではなく、頭上に板が並ぶようになっているのです!!!圧巻・・・。広くて快適な旅でした。みんなでいけてたのしかった!こやまっちありがとう♪
そういえば、研修会についてぜんぜん触れていませんでしたが、内容は昨年と変わりありませんでした。でも、理解は深まったというか、さらに突っ込んで意識やイメージが向上できたんじゃないかな、と思います。
二軸と中心軸。これが頻繁にキーワードとして登場しましたが、日常の動き(歩く、とか)や動物の動き(馬、とか)を例えにしての説明は、おー、納得。というかんじでよかったです。
同じ班には、とっても上手なK氏がいらっしゃったので、なにかと参考にさせていただきましたが、使い方の感覚などをみんなに教えてくれて「ほほーーーそうかー」と思うことがありました。リアリティあふれる説明はよいものだなーと思いました。机上の理論ではなく、ほんとうにやってみるとこうなる、とか、こう思う、ということを生で伝えるというのは難しくもあり、しかし大切なことだな、と思いました。
わたしも今シーズンいくつかのクラブ合宿で講師をする機会をいただけそうなので、どうやってみんなに伝えていこうか、これからじっくり考えていこうと思います。