スポンサーサイト

  • 2011.06.05 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    インラインシーズン突入・・・の準備

    • 2006.06.11 Sunday
    • 11:28
    先週の月山でスキーはおしまいです。
    まだまだ雪はたっぷりあって、滑れるのでちょっと名残惜しかったのですが、これでおしまい。
    まだ月山に行っていない方は、これからでもまだ大丈夫!ぜひいってみてください〜。

    遅ればせながら、インラインをそろそろ始動しなくては、というわけで、まずは準備です。

    昨年舞子のデモ選でずぶ濡れになったインラインは、水分をとばすためにパーツをばらばらにしてしまったきり(笑)。

    ベアリングはどこ?ビスはどこ??ウィールは???という状態で。。。


    発見されたバラバラベアリング

    分解熊輪

    水が入ってしまったのでふたをはずして、CRCをかけて水分をとばしたまま。そこまでやってあったので錆びてはいない(笑)


    回転性UP

    いろいろ

    よく回転するようにグリスを詰めたり、オイルをさしたりします。
    今回はオイルにしてみました。いままで使っていたのはべとべとするグリス。
    グリスは粘度があるので一度詰めればそのままベアリングの中にとどまってくれていますが、オイルはすぐに出てしまうのではないかなー??と心配。
    まめにメンテナンスすればよいのでしょうが、わたしはものぐさ(笑)

    ベアリングの規格はいろいろあり、わたしの手持ちにはABEC5〜7くらいのものが入り混じっていますが、砂やほこりで傷になっているので、どれもこれもおろしたてのような滑らかさは残念ながらありません。

    その点、意外といいんじゃないの?と思っているのが、工業用ベアリング。
    学生時代の友人がベアリングメーカーに勤めているので、ちょっとわけてもらったものです。
    ABEC3〜5相当と聞いていますが、ふたが開かない構造になっているため、異物が入りにくい構造。ふたが開かないのでメンテできないけど、できなくてもいいかー、って思うくらい、滑らかな状態が続いています。
    傷だらけのABEC7よりいいかも・・・。


    今回使ったのは・・・「川口くん」

    川口くん

    この銀色のスプレー缶に入ったなぞのオイル。
    ちょっと使ってみたら?と某石油会社の方がもってきてくれました。
    さらさらしたかんじで、べとつき感は少ないです。滑ってるうちに流れ出てしまうかなー??


    どのウィールにしようか

    ウィール

    ベアリングのふたをしめ、ウィールにセットします。
    ベアリング2個の間にスペーサー。
    わたしは5輪フレームを使っているので、片足でベアリング2個×ウィール5つ。10個のベアリングが必要です。
    ジャラジャラあったものがぜんぶ使われてしまいます。

    ベアリング同様、ウィールも新品がきもちいい。チューンナップしたての板のようなかんじです。ズレがなく、きれいに回転し、なめらかなターンが可能。そのため、大会のたびに新品ウィールを投入してしまいがちで、中途半端に使ったウィールがたくさん出てきました。
    径は大して小さくなっていないけど、側面が平に減ってしまうのです。
    ちょっとくらい径が小さくなってもいいから、あの新品同様のカーブをだしてくれるウィール再生サービスなるものはないのでしょうかねー。

    今回はリンクラットの赤いウィールにしました。去年の白馬大会で使ってみたもので、かなりお気に入りです。

    ほかに愛用しているのは、TRUEというメーカー?のSpeed。これはコストパフォーマンスがよいので、練習用としておすすめです。

    青いリンクラットは、色がカワイイーと去年の舞子大会用に購入。


    装着完了〜

    装着

    1つずつ、フレームに装着。締めすぎると回転できなくなるので、ほどほどに・・・。
    だんだんフレームがゆがんできているのか、ネジのとまり具合とウィールの回転具合が合わなくなってきています。ビスがどっかにいってしまわない程度に締めると、ウィールがまわらない・・・。
    こまったなーーーー。
    まめに締めなおせばなんとかなるかな。


    よしっ!これでいつでも滑れるぞーーーー。とおもいきや、本日は朝から雨です・・・。
    来週からかなぁ。
    でも・・・でも・・・来週は、大学のときのサークルで一緒だった同級生の結婚式。


    7月23日には今年最初のインラインスキー技術選が鹿沢で予定されています。あと1ヶ月しかない!!!

    スポンサーサイト

    • 2011.06.05 Sunday
    • 11:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ボーンズ【BONES】スケートボードウィール音が静かなクルージングウィールです。4ケ1セットとなります。サイズ:56mm・幅:34mm・硬度78A店頭でも販売している為、WEB上で購入できた場合でも売切れている場合もございます。予めご容赦下さい。・ムゲンバイン カイザーコ
      • パーツがたくさんあります
      • 2007/07/22 7:29 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ■コラブロ

      ■tmix


      ■ヘルスプラネット

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM