
  • 2011.06.05 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2/26-27 SAT指導員研修会@五竜(40)

    • 2011.04.17 Sunday
    • 16:52
     2/26(土)-27(日) 都連の指導員研修会に参加してきました。
     
    研修会といえば、例年12月に開催されているシーズン最初の時期にいくものでしたが
    今年はちょっと考え方を変えて、2月のノリノリな時期に申し込んでみました。
     
    12月はまだまだ自分が雪に慣れていないことや、雪が少ないこともあって
    なかなか理解が難しい状況(という言い訳?)なのですが
    2月だったら、緩斜面や急斜面、いろんなシチュエーションの中で、
    伝達してもらった新しいテーマに取り組むことができると考えました。
     
    若干、めんどくさー。という気持ちも湧いてくるのは仕方ないとして、
    今シーズン初白馬はワクワクです
     

    班分けは、一番ワカモノ班。講師は風間健太さん
    今回は、講師全員がSAJデモという豪華版。
     
    季節的にも、ガツガツしたかんじではないけれど、
    みんな腕に覚えありといった様子で 
    モリモリ滑ります。
     
    お天気にも恵まれ、気持ちのよい二日間。
     
    2011シーズンのテーマ三本に沿って進みます。
     
    汽好ーマーケットの拡充
    脅然で楽なスキー(HYBRID SKIING)
    薫汰瓦燃擇靴ぅ好ー
     
    やっぱり雪上では、兇力誕蠅中心になっていきます。
     
    在京の理論研修会のときには間に合わなかったオフィシャルブックも配布され、
    もうシーズン中盤でしたが、いまさらながら、のテーマ確認。
     
    文字や言葉で説明を理解するよりも、実際に見るのが一番!というわけで
    ばっちり健太さんに見せてもらいながら、みんなでやってみる。
     
    つなぎ目の「コース整備」がポイントですね。
     
    せっかくの実技講習なので、体験・体感型の学習。
    健太さんの解説のもと、
    みんなでいろいろやってみる中で、感じて理解することがたくさんありました。
     


     
    そんなかんじでちゃんと研修を続けつつ、
    五竜の山々を楽しむことも忘れずに。
     
    白馬47に降りていくあたりから、八方方面にそびえる山々。
    前にみたときも強烈な印象だったけど
    今回も衝撃的。
     
    なんちゅーか、リアルな3D感。写真ではやっぱり伝わらないなにか。 
     


    班のみんなで記念撮影。
    110226_141826_ed_ed.jpg
     
    そして、山頂からの帰り道は、二択。
     
    迂回コース、もしくは、延々続くコブ!それはもちろん、コブですね。
    毎春の1000本ノックでの、早くゴールしたほうがたくさん休める、のルールどおり
    急いでいるわけでもないけれど、だーーっとおりて
    ゴールしたときの達成感をみんなで味わう。
     
    もちろん、健太さんの妙技を間近で見ながら。
     
    110227_120529_ed_ed.jpg
     
    怪我をされていて、見学だけ(えらい!)していた方も一緒に
    閉会式後の記念撮影。
     
    みんなそれぞれとーっても楽しそうでした♪
    2年に一度の参加の方もいらっしゃいましたので
    次は2年後なのかな。
     
    またどこかで一緒になったときにはどうぞよろしくお願いします!


    • 2011.06.05 Sunday
    • 16:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2011/04/18 12:52 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ■コラブロ

      ■tmix


      ■ヘルスプラネット

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM